うつわ作家の日々  http://mego.sunnyday.jp


by mego33
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ワークショップ

a0152141_10122256.jpg

先日、親子対象のワークショップをさせていただきました

みんな個性豊かなマイカップが出来上がりました

男の子はダイナミックな、女の子は可愛らしい作品に仕上がり、恐ろしいほど性格がでました

私もいつも思うのですが、裸を見られているようで、恥ずかしくなります
[PR]
# by mego33 | 2010-01-18 10:12 | Comments(0)

高台

a0152141_17495437.jpg

この頃、高台の高い器をよく作ります

熱い汁物を入れても持つ時に熱くないし、ちょっとしたフルーツやアイスクリームなんかを盛り付けると、豪華に見えたりして

お花を生けるのもいいですね
[PR]
# by mego33 | 2010-01-15 17:49 | Comments(0)

自由研究

a0152141_18058100.jpg

娘と一緒に『フェルトで文鎮作り』というワークショップに参加してきました

石にフェルトの原毛を巻き付け、石鹸水につけてひたすらこすっていると、フワフワだったのが硬くなるんです

以前、友達が本を見ながらコースター作りに挑戦したのですが、いくらやってもフワフワのままで、小さな座布団が出来上がりました

その後、彼女はあきらめてしまったので、今日習ってきた事を教えてあげようと思います

原毛の種類によっても、硬くなりやすいものとそうでないものとがあるらしいです
[PR]
# by mego33 | 2010-01-13 18:00 | Comments(0)

書き初め

a0152141_1742742.jpg

今日、娘の通っている書道教室の書き初めがありました

私も小学校の頃に習ってましたが、お手本をなぞって書いたり、あまり熱心な生徒ではなかったと思います

ただ、墨の香が好きでこの香りをかぐと今も心が落ち着きます

という訳で(?)、私の名刺は墨で書いてます

下手くそですが…
[PR]
# by mego33 | 2010-01-12 17:42 | Comments(0)

ろくろ

a0152141_15354329.jpg

今年初のろくろ作業

なのに

調子がでません

2週間ひいてないと、感覚が鈍るというか…

まだまだです

陶芸を始めて4年になりますが、『土練り3年、ろくろ10年』

昔の人はよく言ったもんだ
[PR]
# by mego33 | 2010-01-11 15:35 | Comments(0)