うつわ作家の日々  http://mego.sunnyday.jp


by mego33

<   2010年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

最近読んだ本

a0152141_8113997.jpg

普段はこのての本はあまり読まないのですが、何となく手にとってしまいました。

スズキアルトのCMで轆轤を引いている方

陶芸家岡崎裕子さんの初著書『器、手から手へ』

23歳までOLしてて、その後陶芸作家さんに弟子入り、30歳で独立

私と一緒だ〜。(中味の濃さは比較になりませんが…)なんて思いながら一気に読んでしまいました

中には、器の価値と値段の事や生活(お金)のことなど、陶芸家ならではの悩みや不安についても書かれていました

うんうん

そうそう

なんて共感したり…

あっ、でも陶芸をされてない方でも楽しめる本になってます

大半は器好きな人のコレクション的な内容なので
[PR]
by mego33 | 2010-11-30 08:11 | | Comments(0)

ありがとうございました

a0152141_954248.jpg

yuki*michiさんの企画展『冬のマグカップ+スープカップ展』が無事、終了いたしました

たくさんの方に足を運んでいただき、ありがとうございますm(__)m

昨日から雪も降り積もって本格的に冬モード彡(-_-;)彡ですね

お気に入りのマグにあったかい飲み物を注いで、ほっこりしていただけると嬉しいです♪
[PR]
by mego33 | 2010-11-29 09:05 | | Comments(0)

ご案内

a0152141_672920.jpg

先月グループ展でご一緒させていただいた、恵波ひでおさんが札幌で二人展を開かれます

『恵波ひでおVS藤田直平器二人展』

札幌市中央区南1条西3丁目1番地

ラ・ガレリア5F
さいとうギャラリー

011-222-3698

12月7日(火)〜12日(日)
10:30〜18:30
(最終日5:00)


OpeningAct
松竹谷清live
8日17:30〜

展覧会会場でライブなんてステキ(#^.^#)
[PR]
by mego33 | 2010-11-23 06:07 | | Comments(2)

SOUNTRAさんで

a0152141_6435880.jpg

a0152141_6435884.jpg

a0152141_6435811.jpg

時間の余裕がなくお茶はしてこれませんでしたが、CDを2枚買ってきました

『。。。こんな感じの曲が好きなんですけど』と好みを伝えると、何枚か選んでくださいました

試聴出来るのがいいですね(*^_^*)
[PR]
by mego33 | 2010-11-22 06:43 | | Comments(2)

ヒルマ銘茶専門店さんで

a0152141_7162512.jpg

前から行きたいと思いつつ、なかなか行けなかった所

ついに!

銘茶専門店というだけに、紅茶の美味しさといったら!(^0^)!

ティーカップも素敵♪

蔵を改造した店内もしっとりおちつける雰囲気

家もこんなふうにリフォームしたいなぁ〜
[PR]
by mego33 | 2010-11-21 07:16 | | Comments(0)

エーケルンド展

a0152141_10151532.jpg

a0152141_10151566.jpg

はこだて工芸舎さんで『北欧のファブリック・エーケルンド展』が開催中です

タオルとして使うそうなのですが、壁に飾っても素敵♪

今月23日まで

はこだて工芸舎・元町ハウス
11:00〜6:00
[PR]
by mego33 | 2010-11-20 10:15 | | Comments(0)

アオダテハコ森2010

a0152141_11132447.jpg

まちづくりセンターで、青函の若手作家さん達の展覧会が開かれてます

絵画、写真、彫刻、陶芸、インスタレーションなど

家でダラダラしている私には、いい刺激になりました!

20日(土)14:00〜には、出展作家さんによるワークショップも行われるようです
会期は今月20日まで
9:30〜19:00
入場無料

っていうか、明日まででした(ノ><)ノ
[PR]
by mego33 | 2010-11-19 11:13 | | Comments(0)

こ、今度は…

a0152141_7321224.jpg

ぷっちょさん

AKBさん

もう勘弁してください

(┬┬_┬┬)
[PR]
by mego33 | 2010-11-19 07:32 | | Comments(2)

AED講習会

a0152141_11594396.jpg

学校でPTA主催のAED講習会に参加してきました(^O^)/

心肺蘇生から始まり、実際にAEDを使っての練習でした

何もかもが初めての体験だったので、とても勉強になりました

機会があったら皆さんもぜひ!
[PR]
by mego33 | 2010-11-18 11:59 | | Comments(2)

お知らせ

a0152141_13481997.jpg

冬のマグカップ+スープカップ

11月24日〜11月27日
11:00〜17:00

yuki*michi

中川郡幕別町札内中央町446
TEL090-8372-3056

いつもお世話になっているyuki*michiさんでの企画展に参加させていただきますo(^-^)o

これから訪れる長くて寒い冬、お気に入りの器を手に包み、心も体もあったかに…
[PR]
by mego33 | 2010-11-17 13:48 | | Comments(0)